So-net無料ブログ作成
検索選択

チョウジザクラ+ (4/10) [山 植物 山野草]

 この日ぽっかりと暇な時間が出来たので、近くの里山まで行って見た。
山野草があまり変化して無く、前回行った時とあまり変わらない気がした。

チョウジザクラ・・・他の花芽を探しながらふと見あげると花が咲いていた、小木にまだらにしか
          咲かないのと花が小さいので見逃す事があります。
IMGP0907cyoujizakura.jpg

IMGP0909cyiujizakura.jpg







トウゴクサイシン・・・ヒメギフチョウの食草、この花を見て飛んでいないかカタクリの
           咲いている場所に行った、暫くすると1頭だけあちこちと飛び回って
           いるが近くに寄ってくれません・・・諦めて次の場所に登り始める。
IMGP0906tougokusaisin.jpg







ショウジョウバカマ・・・あちこちで首を伸ばして咲いていました。
IMGP0913syojyobakama.jpg







シュンラン・・・例年より今年は少なめの開花、大株も無くなり少し寂しい・・・
IMGP0914syunran.jpg







オオバクロモジ・・・日当たりの良い場所では花を咲かし始めていました(風があったので
          ピンアマです)
IMGP0917ohbakuromoji.jpg







センボンヤリ・・・まだ短い茎ですが咲き始めてました。
IMGP0920senbonyari.jpg







マキノスミレ・・・今年は開花が遅いなと思っていましたが、ぼつぼつ咲き始めてきました。
IMGP0921makinosumire.jpg







ハコベ・・・滅多に撮る事が少ない花です、頂上に登らず大きく杉林をトラバースして
      降りた林道でなかなか芽が出てこないスミレを確認しながら撮りました。
IMGP0924hakobe.jpg







ヒナスミレ・・・2,3年前だったか林道で群生した場所に行くと全く欠片も見られ無い
        気落ちしながら戻って行くとシャガの葉は見られた、まだ花は咲く
        気配が無い、その場所からもう少し歩くと3m前後の間に何株か見つけた。
        まだ蕾の物もあったので増えてくれる事を祈るばかりです。
IMGP0931hinasumire.jpg

IMGP0933hinasumire.jpg



        
nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

よしころん

マキノスミレ、ヒナスミレ♪
私も昨日会えたばかりです^^
by よしころん (2017-04-11 12:11) 

いろは

こんにちは^^
野生のスミレはやはり素敵ですね♪
でも多分名前は分らないと思います(^^;
チョウジザクラは見た事が無いと思います。
可愛いお花なのですね〜
我が家のショウジョウバカマとシュンランはお花が咲きませんでした^^
by いろは (2017-04-11 15:36) 

g_g

よしころんさん
また同じ日に同じもの見るなんて、小生と同じ花好き
な事がよく分かりました、でもあちこち行けて時々
羨ましいと思ってます。

いろはさん
野生の菫はきちんと咲いてくれると嬉しいですが、時々
同定に悩む事もあります、まだスミレに関しては勉強中です。
チョウジザクラ、花の大きさは写真の半分近くの大きさです。
あまり派手で無いので皆さん興味が少ないようです。
by g_g (2017-04-11 17:34) 

yoko-minato

山里に咲く山野草は見つけてあげるのも
難しそうですね。
でもそれが生き延びている秘訣でしょうか!!
人の心をこんなにも引き付ける、それも山野草ですよね。
by yoko-minato (2017-04-11 18:33) 

斗夢

春蘭が咲いているんですね。
花がよくわからないわたしですが、スミレも分かりません。
名前を知っているのはタチツボスミレだけです^^。
by 斗夢 (2017-04-11 20:09) 

achami

マキノスミレに逢ってみたいです。
多分誰かに教えてもらわないと、気付かないと思いますけど(^^;;
ヒナ子は、先週逢いました^^
by achami (2017-04-11 20:56) 

ぜふ

ヒメギフチョウ? 早いですね!(そちらとしては)
ハコベを滅多に見ない・・そうなんですね。
by ぜふ (2017-04-11 23:19) 

g_g

yoko-minatoさん
今の時期の山野草は逆に多の草が生えていないので花が咲いていれば
見つけやすいということもいえます。ただその年によって多く咲いたり少なく咲いている事が多いのでそれもまた楽しさがあるように思います。

斗夢さん
最近私は現物を見て花名を思い出さない時があります
それなりに加齢で記憶力が落ちている現状ですが適当に楽しんでます。

achamiさん
マキノはまだでしたか! 意外と特徴が有るので分かると思いますよ。
ヒナはなかなか愛しい花かと思いますが如何でしたか。

ぜふさん
ヒメギフチョウ、この日は3頭ぐらい見ましたよ。
カタクリが最盛期なのでもう少しいても良かったと思ってました。
by g_g (2017-04-12 07:12) 

やおかずみ

チョウジザクラ、ヒナスミレ、マキノスミレ・・・いずれも小さい
花ですが、可憐で綺麗ですね。
by やおかずみ (2017-04-12 15:13) 

g_g

やおかずみさん
特に初物は可愛く感じてしまいます。
by g_g (2017-04-12 16:55) 

engrid

チョウジサクラ、可愛らしい桜の花をさかせますのね
すみれ、どの花も素敵、、一括りに色目だけでなくよく観察しないと
山で見かける小さな花たち、、それぞれの名前で呼びたいですもの
by engrid (2017-04-14 17:26) 

g_g

engridさん
観賞用の桜と違い、このチョウジザクラは目立たないですが
可愛い花を咲かせてくれます。園芸種は庭でそれなりに綺麗に
咲いてくれますが、自然界での山野草は何時も同じようには
咲いてくれないようです。
by g_g (2017-04-14 19:55) 

drumusuko

マキノスミレやヒナスミレもそうですが、種類が多くてなかなか見分けがつきません。参考にさせて頂きます。
by drumusuko (2017-04-16 17:29) 

g_g

drumusukoさん
スミレ関係は悩む事が多いです。
かえって直感で名前を決めた方が間違い
なかったりすることも偶にあります。
by g_g (2017-04-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: