So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台市野草園(3/22) [山 植物 山野草]

 20日からオープンしていたようですが、朝天気も良かったので出かけてみましたが
風が強く陽も照ったり陰ったりで、キンポウゲ科の花は完全に開いてくれませんでした。
まだ僅かの開花のみでもう少し時間が掛かるようです。


ミツマタ
IMGP0702mitumata.jpg






アセビ・・・茎葉に毒があり、その毒性を利用して殺虫剤に。
IMGP0704asebi.jpg







オトコヨウゾメの葉芽
IMGP0707otokoyozome.jpg







フクジュソウ・・・終盤のような感じでした。こちらも全草有毒ですが、根、根茎に多い。
IMGP0710fukujyuso.jpg







コシノカンアオイ
IMGP0711kosinokanaoi.jpg







ショウジョウバカマ・・・沢山ある中で花を膨らましたのは幾つもありませんでした。
IMGP0715syojyobakama.jpg







アズマイチゲ・・・皆寒くて開いてくれないようです。
IMGP0716azumaichige.jpg







白梅
IMGP0718hakubai.jpg







コチャルメルソウ・・・気の早いのはもう咲いておりました。
IMGP0722kocyarumeru.jpg







フッキソウ・・・もう少しで咲き出しそうでした。
IMGP0723fukkiso.jpg







ザゼンソウ・・・前日に雨が降ったんですがここは全然水が溜まっていませんでした。
IMGP0734zazenso.jpg

IMGP0737zazenso.jpg


次回に続きます。



nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 15

achami

ワタシ、カンアオイを見たことないんですよ〜。
ま、もしあったとしても気付かないかも・・・。
もう少ししたら、お花探しへ行くつもりです^^
by achami (2017-03-23 12:31) 

akanenosora

こんにちは。
春を告げるお花たちがまだ寒そうに震えているようですね。
ザゼンソウ見たいです。
苞の傘が雨を避けたのでしょうか^^綺麗な姿ですね!
箱根でも咲いていそうなのでそのうち訪れたいと思っていますが
ザゼンソウはあまり出合がないので、大抵は終わった後に訪れることが
多くなっています(+_+)
by akanenosora (2017-03-23 16:30) 

いろは

こんにちは^^
ショウジョウバカマ、いよいよ咲き始めましたね。
我が家のは一本だけになってしまいました(-_-;)
コチャルメルソウはまだ出会った事が無くて...。
ザゼンソウは良く水たまりの中で咲いていますが、乾燥しているのでしょうか...。結構好きなお花です。
by いろは (2017-03-23 16:43) 

斗夢

わたしはカントウカンアオイを期待して待っているんですが、去年も今年も
見られませんでした。葉っぱは元気なんですよ。
by 斗夢 (2017-03-23 16:51) 

g_g

achamiさん
ありゃ、カンアオイはまだでしたか、早い時期の咲くので
花が少ない時見つけると嬉しいですよ。

akanenosoraさん
ザゼンソウと余り縁が無いようですね、今年は絶対見に行くと思って
訪問して下さい。

いろはさん
私が当地で山歩きをするようになってコチャルメルソウを探していた時
咲いているのに見逃してばかりでした、今は葉を見ると直ぐに分かるので
見逃しません。ここ野草園のザゼンソウは水が溜まったところで咲いているのは皆無です、多分水はけが良すぎる場所では無いかと思います。

斗夢さん
カントウカンアオイ、葉はしっかり付けていて花が咲かないとは?
何か原因が分かると良いですね。
by g_g (2017-03-23 17:36) 

cooper

コシノカンアオイ、ザゼンソウ 珍しい花ですね。
コチャルメルソウは、地味なので 私なら見逃すでしょう。
by cooper (2017-03-23 18:51) 

ぜふ

これからオズマイチゲなどが見られるのはうらやましいです。
ショウジョウバカマ、ずいぶん背が低い子ですね^^
by ぜふ (2017-03-23 21:48) 

よしころん

おはようございます♪
昨日遠征してオウレンに会ってきました^^
時期がピッタリだったようで感動の大群生!
カタクリも咲き始めていました。
シュンランコシノコバイモは咲き始め、残念ながらコシノカンアオイはまだでした。
by よしころん (2017-03-24 07:27) 

g_g

cooperさん
コチャルメルソウは花が小さいので見逃しやすいですが
葉さえ覚えればまず大丈夫ですよ。

ぜふさん
天気が寒の戻りでしょうか、寒くて花が開いてくれません・・
山ではまだアズマイチゲは見る事が出来ません(-.-)

よしころんさん
新潟に遠征ですか、統治と機構がそんなに違わないのに花が早く咲くので羨ましいところです。オウレンは当地では咲かないので大群生見たいなぁ
シュンランはもう少し先でコシノコバイモも当地では無い山野草、これまた羨ましいです。
by g_g (2017-03-24 08:52) 

やおかずみ

綺麗な花を付けている植物の中には、毒を持つものが多いですね。
by やおかずみ (2017-03-24 09:05) 

yoko-minato

まだ肌寒い里山で春の花を
見つけると嬉しいですよね~。
子供のころ、椿の花や馬酔木の花を
見つけるともうすぐ温かくなると
嬉しくなったのを思い出します。
by yoko-minato (2017-03-24 09:52) 

g_g

やおかずみさん
綺麗な物には毒がある、とのたとえで確かに
結構毒がある植物は多いですよね。

yoko-minatoさん
昔の思いでって大人になってもずっと経験とともに良いも悪いも
参考になることが多いですね。春はなかなか暖かくなりませんが
しっかりこれからの春を満喫したいと思っております。
by g_g (2017-03-24 15:21) 

drumusuko

野草園もとうとうオープンしたのですね~!
ザゼンソウも咲いているとは、驚きです。
他の草花はこれからという感じで、春の訪れももうすぐですね!!
by drumusuko (2017-03-25 16:19) 

engrid

アセビは、今が満開ですね
フクジュソウも、毒性なのですね、、
ショウジョウバカマ、赤紫が美しい、、これからでしょうか
カタクリは咲き始めていますのにね
ザゼンソウ、見てみたいです
by engrid (2017-03-25 17:04) 

michi

早春の“仙台市野草園” 興味ありますね。こちらの“越後丘陵公園”もオープンしました。雪割草の里のようなところです。ザゼンソウも咲き始めたとか。
by michi (2017-03-25 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0