So-net無料ブログ作成
検索選択

雪が少ない麓 [山 植物 山野草]

ご無沙汰をしておりました。これからゆっくり訪問させて頂きます。 
 やっと引っ越しが済み一段落した所ですが、事務的な手続きがまだ沢山あるようです。
電話(ネット)が遅れたため引っ越しも一月ずらし、序でにそれまで断捨離を実行し
引っ越しまで1/3ほどにしたが、捨てる場所が何カ所かに限られ2トントラックレンタル
借り数回に分けて捨てました。それならと引っ越しも業者に頼まず自分たちで運びました。
年寄りにはかなりキツイ労働でした。

 今までの疲れを取るため温泉でノンビリしてきました(温泉街から少し離れた1軒宿)
驚いたのはあまりの雪の少なさです。 道路は全く雪が無く畑や空き地には幾分ある程度・・・
昨年と比較しても少ないのでは?と思う・・・

IMGP0673.jpg
左側の竹藪側で源泉があり右側で湯を冷ましておりました、右側で湯気が
沢山出ていたんですが、何故か写っておりません・・・



標高だと約500mくらいの場所です。
IMGP0675.jpg




山もあまり雪が被っていない感じです。
IMGP0676.jpg


nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

michi

雪、ほとんどないんですね。こちらも何回か降った割に、残るほどの量はありませんでした。今は毎日暖かさが増している感じです。g_gさんの山裾歩きを楽しみにしています。
by michi (2017-03-06 14:33) 

らる

引っ越しお疲れ様でした.
再開を楽しみにしておりました(^^
今年ももうそろそろ雪解け情報とにらめっこが始まります.
by らる (2017-03-06 14:57) 

cooper

当地も雪少ないですよ。この後も まだ雪降る日はあると思いますが…

お話を伺っていて 私も3年前の引っ越しを思い出して居ります。
自分達で済ませたんですよ。断捨離したつもりでしたが、決心が足りなかったようです。(*_*;
by cooper (2017-03-06 15:10) 

いろは

こんにちは^^
引っ越しお疲れになりましたでしょう。
色々な手続きで大変ですね。
やっと春めいてきましたので、山野草も見られるようになりましたね。
g_gさんのお写真、楽しみにお待ちしております。
by いろは (2017-03-06 15:38) 

g_g

michiさん
やはり3月に入ると雪の量も少なくなってきているんでしょうね。
今年、1月初めに1回しか山歩きをしていないので脚力は落ちたように思いますが徐々に歩くようにしたいと思います。

らるさん
3月中は雪の少ないところを歩くようですが、4月に入れば徐々に歩く山も増えてくるかと思います野で春の花が楽しみです。

cooperさん
そちらでは雪はまだまだ降るかと思っておりましたが雪は少ないとのこと
、でも3月に良くドカ雪が降るので気をつけなければ行けませんね。
断捨離ってなかなか踏ん切りが付かないのを実感しました。

いろはさん
こちらではまだまだ山野草は見られ無いので3月下旬頃からが楽しみです。ただ昨年に続き今年も暖かなので開花が早いかも分かりませんね。
by g_g (2017-03-06 17:38) 

旅爺さん

暫くぶりですね、お元気で何よりです。
引っ越しは爺も8回くらいしたので片付くまでが大変なんですよね。
雪も大分溶けていよいよこれからが山の楽しみですね。
by 旅爺さん (2017-03-06 17:44) 

Jetstream

ご無沙汰です。 引っ越しお疲れ様でした。 新しい門出ですのでまた元気に野山を歩いてください。
私も引っ越し9回しました。 次の引っ越しは?ケアマンションかあの世です。(笑) こちらも雪が少ないです。
温泉でゆっくりとくつろぐのは良いですね。!(^^)! 
by Jetstream (2017-03-06 19:08) 

g_g

旅爺さん
10年以上続けているブログこんなに長く書き込みをしなかったのは始めてかも・・・ 長いこと今までの所にいたので余計に必要外のものがたまり、ほんとに捨てるものが一杯でした。最近体力が極端に落ちたので今まで通り歩けるかどうか懸念しております。

Jetstreamさん
最近知り合いでケアマンションに入ったり病気で入院したりする方が身近の方々がいて、いろいろお手伝いしておりますので、何れ私もそうなるのかと(笑い)現実に考えていたところです。
早く山を歩きたい気持ちと、もう良いかなとの狭間でいます、家族にも何時までも山を彷徨っているのと言われ傷ついているところです・・・
by g_g (2017-03-06 20:16) 

ぜふ

自然散策はいいですね♪ ぜひご家族も誘って山行されてください。

by ぜふ (2017-03-06 20:21) 

ゆるり

お久しぶりです!
無事に引っ越しも終えられて、g_g さんの季節に向けて、始動ですね~
記事、楽しみにしております。(^o^)

by ゆるり (2017-03-06 20:26) 

takenoko

お久しぶりです。捨てるもの以外にご自分の荷物も運ばれたんですね。お疲れになったでしょう。ちょうど植物が元気になる時期と同じになりましたね。
by takenoko (2017-03-06 20:30) 

achami

お引っ越しされたんですか。
引越のいいところは、断捨離できること^^
ま、大変な作業ではありますけど。。。
とにかく、新天地から色々な光景を見せてくださいね!
by achami (2017-03-06 20:56) 

akanenosora

こんばんは。
お引越しお疲れ様でした。
断捨離は私も悩んでおりますが、なかなかできません(+_+)
すっきりされて、里山などこれからの楽しみですね。
by akanenosora (2017-03-06 21:16) 

tochimochi

ご自分で引っ越しされたのですか。
大変でしたね。
思い切って断捨離、これが大事ですね。
私はなかなか捨てられません。
全て終わって温泉でゆっくりが最高ですね。
疲れも取れたことと思います。
私のところも雪はほとんど降りませんでした。
山は降ったでしょうが少ないと思います。

by tochimochi (2017-03-06 22:33) 

テリー

引っ越しでしたか、お疲れ様です。
私も、数年前に引っ越ししましたが、大変でした。
by テリー (2017-03-06 22:59) 

engrid

お引っ越しお疲れさま
断捨離も、ですね
この機会でもなければ、なかなか断行できないこと、でも
思い切りは、大変でしたでしょう
雪、ないですね、、
温泉で疲れ休め、、いいですね、最高かな
by engrid (2017-03-07 09:09) 

g_g

ぜふさん
この日は、ただ疲れた身体を癒やしに行って来ました。
やはり自然の空気は良いですね。

ゆるりさん
ほんとに久し振りの投稿でした。
これからスイッチを切り替えて野山を歩きたいと思っておりますが
まだやることが沢山有りすぎて・・・

takenokoさん
ご無沙汰しておりました。引っ越しに一寸頑張りすぎて
身体が悲鳴を上げております、少しずつ徘徊したいと思っております。

achamiさん
新天地と行っても電話番号が変わらない程度の場所への引っ越しなので
あまりピントきません、以前より不便の所なんですよ。
by g_g (2017-03-07 11:39) 

g_g

akanenosoraさん
地震でかなり被害していたので良い機会と思って引っ越ししました。
引っ越ししてみればまだまだ捨てるものがあり、中途半端でした。
これからの野山が楽しみですがまだやることが一杯です。

tochimochiさん
年にむち打って引っ越ししましたが、なかなか疲れが抜けないです・・・
やはり今年は皆さんの所も雪が降らなかったんですね、今年は殆ど出かけなかったので雪の状態が分かりませんでした。徐々に前のペースに戻りたいと思っております。

テリーさん
最近引っ越されていたんですね、若い時と違って年取ってからの引っ越しはかなりキツいですね。

engridさん
おかげさまで無事引っ越しは終わりましたが今頃になって余波が来ております。徐々に前のペースに戻り野山の散策を楽しみたいと思っております。
by g_g (2017-03-07 11:51) 

ひろたん

雪が多いのかとおもっていると
少なかったりします。
読めないですよね。それが自然ですかぁ。
by ひろたん (2017-03-07 14:01) 

g_g

ひろたんさん
雪の降る日は沢山有ってもあまり積もらず、溶けてしまうので
今年は余計に少ない感じを受けます。
by g_g (2017-03-08 18:21) 

yoko-minato

お久しぶりでした。
お引越しでお忙しかったのですね。
一段落されたのでしようか?
疲れた時の温泉はいいですよね~。

by yoko-minato (2017-03-10 09:57) 

g_g

返事が遅くなりました・・・(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
引っ越し後はなにかとやる事が多く、なかなか好きな事が出来ません。
by g_g (2017-03-12 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: