So-net無料ブログ作成
検索選択

里山下見 [山 植物 山野草]

 今朝の地震にはびっくり(゚Д゚)しました。
我が家は震度4から5の感じの揺れがが長く続き、テレビを付けてみるとM7.4
とかなり大きい、仙台港の潮位は1.4m上がったようです。
余震は何回も揺れ、このブログを作成していても落ち着きません・・・

 最近更新が鈍りがちです、18日に県境の相馬に行き里山の登山道の近況を
調べに行って来ました。常磐自動車道の工事が26年度まで工事をしていて
そのため羽山の一部を工事のため削られたので登山口の確認です。

現在の地理院地図
2016-11-19_18h36_52.jpg



 羽山の標高は274.9mで昔の登山道は羽山右手(常磐道で分断)払川に破線がありその右側が
登山口でした。
 新登山道は旧登山道から少し南の林道から常磐道をくぐり直ぐ右手に曲がって行き止まる。
少し手前が新登山口になっていた。また途中少し広くなった道路が駐車場のようです(約5台くらい)







序でなので登ってきました。
IMGP0612hayama.jpg






最初はプラスティックの階段を上りそれを過ぎると緩やかな道になる。
IMGP0602tozando.jpg







上の写真の途中から左手に入ると急登が続く。
IMGP0601keisya.jpg







オオバノイノモトソウと思われるが以外と沢山ありました。
IMGP0595oobanoinomotoso.jpg
落ち葉の下は木の根や小石があって以外に滑りやすく登りにくい。
最近あまり歩かれてないのか踏み跡が判別しにくかった。







三角点
IMGP0600-4to-sankakuten.jpg
展望は全く利かない、地図上では山頂から羽黒山方面に破線がありますが、山頂付近から見た限り
ヤブになっておりました。







紅葉は期待出来ませんでしたがところどころに見られました。
IMGP0607koyo.jpg







同じ道を素直に下ると登山道近くで見えた東北電力相馬火力発電。
IMGP0608somahatuden.jpg







ヤブムラサキ・・・今年は実類が少なくここでも一カ所だけ見つけることが出来ました。
IMGP0609yabumurasaki.jpg







上記山だけでは物足りないので来月仲間と楽しむため近くにある旗巻山も(地図左上旗巻峠の左上
に古戦場跡(伊達家と相馬家の戦い)があるので陽だまりハイクを楽しむのに良いかと思ってます。
IMGP0613kassenbaato.jpg

kosenjyoata-annai.jpg

IMGP0614hatamaki-cyusyajyo.jpg
旗巻峠の駐車場は8台くらい止められそうです。
羽山から旗巻までは地図上では黄色い道路を行けば直ぐなんですが、崖崩れで宮城県丸森町
大内から回り道しないと行けないので時間が余分に掛かってしまいそうです。
因みに羽山は相馬市ですが、旗巻古戦場は宮城県丸森町です。



nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 25

よしころん

g_g さん、ご無事でなによりです。
こちらでもかなり長く揺れました。
余震にご注意させてくださいませ・・・
by よしころん (2016-11-22 12:12) 

g_g

よしころんさん
こう頻繁に地震に合うと少し慣れが出てしまいます。
これではいけないのですが、注意します・・・
by g_g (2016-11-22 13:33) 

cooper

ワン散歩から帰宅後、TVを入れると地震報道が目に飛び込んできました。
丁度 散歩中に起きたようで、心配でTVから目が離せませんでしたが、
津波警報も解除され安心致しました。まだ余震が続いているのでしょうね?
どうぞお気を付けください。

オオバノイノモトソウの葉が青々して綺麗ですね。
by cooper (2016-11-22 14:30) 

いろは

こんにちは^^
今朝の地震は津波がきて大変でしたね。こちらはそれほどでもなく、
ガタガタという音で目が覚めました。親戚が気仙沼にいるものですから
心配になり、すぐTVをつけてみました。何事もなくて良かったですね。

by いろは (2016-11-22 16:28) 

旅爺さん

今朝の地震は大きかったですね、寝てたの飛び起きましたよ。
親戚に電話したりで心配でした。あまり人が入らない山の登山でしたね。
怪我でもしたら大変ですよ、救助が出来なかったら更に大変です。
by 旅爺さん (2016-11-22 17:06) 

めもてる

神奈川の西ですので我が家は誰も気付きませんでした。TVを見てびっくりでした。
by めもてる (2016-11-22 18:05) 

g_g

cooperさん
今日の地震にはビックリしましたが、あまり慣れすぎていて反省しております。午後からはごく小さな揺れで落ち着いてきました。
オオバノイノモトソウはシダ類ですが今の時期この色も良いですね。

いろはさん
3.11のことを思えば今回の地震はさほどではありませんが、やはり
地震はいやですね。我が家にも東京方面にいる知り合いから心配で電話を頂いております。

旅爺さん
今日の地震も大きかったですね、慣れすぎても困りますがやはり緊張してしまいます。山での歩き慎重にしておりますそのためにも下見をしておりますので・・・ご助言有り難うございます。

めもてるさん
場所によってはあまり気づかないこともあるでしょうね。
東北南部は地震王国のようです・・・(-.-)
by g_g (2016-11-22 19:37) 

akanenosora

こんばんは。
今朝の地震は酷かったそうで被害がなくて良かったですね。
私はPC見ていたのですが全く揺れませんでした。
テレビを6時過ぎにつけて知りました。
ヤブムラサキは初めてですが存在すら知りませんでした。
ヤブがつくと可哀想な気がします。
by akanenosora (2016-11-22 19:39) 

g_g

akanenosoraさん
こんばんは
やはりそちらまでは揺れが届かなかった
のでしょうね。
3.11から見ればたいした揺れでは無かったのですが、5に近い
揺れはやはり不安になります。やぶむらさき、私はムラサキシキブより好きな花です、それは葉を触るとビロードの様な手触りが大好きなんですよ。
by g_g (2016-11-22 19:48) 

engrid

朝の報道でビックリいたしました
何事もなく、良かったです、、、怖いですね
モミジのはが見事に染まっていますね
ヤブムラサキも美しい色目が、可愛らしい
by engrid (2016-11-23 01:29) 

馬爺

あの地震には驚かれたでしょうね、当地ではまったく分かりませんでしたがテレビで見て始めて又津波がと思いました。
被害も無くてよかったです。
by 馬爺 (2016-11-23 08:59) 

g_g

engridさん
今回の地震は強く長い揺れでした、以外と津波がきたのには
驚きでした。紅葉は終盤で何か明るさが無くなっていました。

馬爺さん
今回の地震で津波が発生するとは思いませんでした。
おかげさまで被害が殆ど無かったのが幸いでした。
by g_g (2016-11-23 09:42) 

achami

何の揺れ??と、飛び起きました!
自然はなかなか大人しくなってはくれませんねぇ〜。

とてもキレイな三角点の標識ですね。
by achami (2016-11-23 17:15) 

drumusuko

手軽に登れるようで、これからの季節は、雪もなく、いい感じの山ですね。古戦場も訪れてみたいですね。
by drumusuko (2016-11-23 18:08) 

g_g

achamiさん
長い揺れだったので少し驚きました、当地は地震が多いので・・(-.-)
三角点は4等三角点で、工事が長くあった事もありあまり歩いた
様子は無いようでしたが急登を除き、広い道は草刈りしてあり歩く
のは楽でした。

drumusukoさん
冬の里山歩きは阿武隈山地が一番歩きやすいかと思います。
一カ所だけでは物足りないので他の場所も見ておくと丁度
いいかと企画してました。
by g_g (2016-11-23 19:24) 

旅爺さん

こう寒くて雪が降ると山も終わりですね。
今当地は雪がぼさぼさ降ってます
by 旅爺さん (2016-11-24 09:07) 

yoko-minato

先日の地震ですね。
揺れが長く続いたようですね。
津波があまりひどくなくてよかったですよね。
今日は関東も雪になりましたが当地では降ったのは
ほんの数分ですぐに雨でした。
でも寒いですね~。
by yoko-minato (2016-11-24 17:43) 

g_g

旅爺さん
残念ながら、当地では雪が降りませんでした。
私は冬山はやらないので、雪があまり積もってない
里山が主体になります。

yoko-minatoさん
今回もどんどん大きく長く揺れたので、また大きい地震かなと思いました意外と被害が少なくて良かったです。
関東は凄い雪が降っていたようですね、当地では全く雪は降りませんでした。ただ高い山は別ですが・・・
by g_g (2016-11-24 20:14) 

michi

地震ビックリしました。それに津波警報も出て。前回の地震~津波を思い出してしまいました。揺れが落ち着いて良かったです。紅葉が所々に見られたんですね。寂しくなった里山にも、自然は"生きています”ね。
by michi (2016-11-27 08:55) 

g_g

michiさん
おきようとしていた時の地震ビックリしました。
余震も何回もありまたあのときのようにと一瞬思いました。
でも被害が無くて良かったです。つい最近里山を見たら
すっかり枯れ木になっていました。
by g_g (2016-11-27 18:33) 

ひろたん

紫の実が綺麗ですよね。
地震でびっくりしました。
なんともなくて幸いですよね。
阪神大震災を思い出します。
もう枯葉が多いですね。枯れ木ですよね。
by ひろたん (2016-11-27 21:05) 

tochimochi

私もこの日の地震では電車が止まってしまって大変でした。
揺れが長いと不安になりますね。
この時期は落ち葉が多くて滑りやすくなります。
気をつけて歩いてください。
名残の紅葉は意外と長く見られますね。
見つけると嬉しくなります。

by tochimochi (2016-11-27 21:10) 

g_g

ひろたんさん
最近実が少なくなっていましたが辛うじて残っていました。
この後の里山すっかり枯れ木になっていました。

tochimochiさん
あれだけ揺れると電車も間引き運転になるでしょうね。
今の時期の落ち葉は地面が分からないので滑りやすいですね。
カエデ類は意外と長くいろ図いてくれるのでアクセントになって
歩いていて楽しみです。
by g_g (2016-11-28 19:41) 

Jetstream

1週前の地震、大過なくてよかったです。
低山と云えど、登りごたえありそうに見受けました。天気が良ければ爽快ですね。
by Jetstream (2016-11-29 23:16) 

g_g

Jetstreamさん
低山でも確かに登りでがありましたが距離が短いだけに
直ぐに到着できました。それと頂上からの展望が無いのが
残念でした。
by g_g (2016-11-30 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0