So-net無料ブログ作成
検索選択

セイタカアワダチソウ・・ [山 植物 山野草]

 10/30日 この日は菜園の手伝い、偶にしか動かさない筋肉を使うので
翌日腰の筋肉痛が特に酷い。毎度のこと付近の遊休田や麓の森を少しだけ
歩いてきました。


ノハラアザミ
IMGP0548noharaazami.jpg






遊休田の中でイボクサでろうか? 紅葉していて綺麗だった。
IMGP0549ibokusa.jpg







リンドウ
IMGP0552rindo.jpg

IMGP0550rindo.jpg






キタテハ・・・この蝶意外にも飛んでいたが中々撮らしてくれない・・・
IMGP0557kitateha.jpg







クワガタソウの実
IMGP0558kuwagata.jpg







オケラ・・・もう少し綺麗な花殻と思っていたが見つかりませんでした。
IMGP0562okera.jpg







チゴユリ・・・葉は痛んでいたが実はまだ着いたままでした。
IMGP0563chigoyuri.jpg







幼木の一部紅葉をしてきました。
IMGP0565kaede.jpg







遊休田にはススキとセイタカアワダチソウが繁茂しています。
IMGP0568susuki.jpg



nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

yoko-minato

セイタカアワダチソウの繁殖はどこでも
凄いですね~。
昔はきれいだと思って摘んできて花瓶に
挿したりしていました。
by yoko-minato (2016-11-08 17:18) 

いろは

こんばんは^^
リンドウがまだ咲いているのですね〜
結構ながく楽しめますね。
そう言えば、最近セイタカアワダチソウを見かけなくなりました。
ススキの群生は秋の風情で素敵ですね♪
by いろは (2016-11-08 18:01) 

よしころん

こうしてだんだんと冬に近づいていくのですねぇ♪
by よしころん (2016-11-08 19:24) 

g_g

yoko-minatoさん
確かに花だけを見ると綺麗なんですが、いろいろな場所で繁茂して
寄生の植物が駄目になるので何とかしないと行けないようです。

いろはさん
今年のリンドウ、開花が遅かったようです。またこの花は長く楽しめるそうですね。セイタカ・・・そちらでは見かけなくなりましたか!やはり花が咲く前に刈り込まないと余計に増えていくようです。ススキは秋の風情でいいですよね。

よしころんさん
何故か寂しくなりますが、冬の準備を草木もして、我々も
四季を楽しむようになっているんでしょうね。
by g_g (2016-11-08 20:35) 

ぜふ

これは間違いなく日向ぼっこしているキタテハですね^^
他のチョウもいたのですね。
by ぜふ (2016-11-08 22:46) 

achami

セイタカアワダチソウの花粉に反応してしまうワタシ。
あまり繁殖して欲しくないけど・・・。
by achami (2016-11-08 22:48) 

g_g

ぜふさん
短い時間でしたが、何頭かの蝶を見られました。
シータテハと似ているので悩んじゃいました。

achamiさん
セイタカアワダチソウ、このままほっていたら他にどんどん
増えていくだけなので花が咲く前に刈り取りしたくなります。

by g_g (2016-11-09 07:34) 

akanenosora

おはようございます。
ススキとセイタカアワダチソウお似合いの色合わせですね。
秋の風情たっぷりです。
by akanenosora (2016-11-09 07:57) 

g_g

akanenosoraさん
見た目はセイタカも綺麗なんですが、繁殖力が
半端でないので複雑な気持ちです。
by g_g (2016-11-09 08:30) 

馬爺

リンドウが愛くるしくて大好きですね、もう山へ行っても見れなくなりました。
by 馬爺 (2016-11-09 10:43) 

cooper

最後のお写真、青空とススキ・セイタカアワダチソウ素敵ですが………
休耕田なのですね、荒れて行くのが痛ましいです。
by cooper (2016-11-09 10:58) 

g_g

馬爺さん
そうですね、11月なると見られ無くなるようですね
せめて里山ぐらい花を見たいものです。

cooperさん
放置していると、とんでもない草が蔓延りますので
やはりただほっておかないで刈り取ぐらいして置くべきなんでしょうね。
by g_g (2016-11-09 16:38) 

Jetstream

筋肉痛ですか? おっしゃるように、普段やらないことをやると、そうなるでしょうね。
普段だらだら歩いているのに、急登だと太ももの筋肉が痛くなります。
チゴユリって、つつましい感じの花ですね。 はじめて拝見しました。 !(^^)!
by Jetstream (2016-11-09 19:33) 

g_g

Jetstreamさん
慣れないことをすると直ぐに筋肉痛になってしまいます(-.-)
チゴユリの実がこの時期まで落ちないで付いているのが嬉しいです。
by g_g (2016-11-10 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: