So-net無料ブログ作成
検索選択

蔵王野鳥の森から白龍の滝 [山 植物 山野草]

 10/13日、これから日帰り温泉に行こうかと誘われて、時計を見ると10時20分
それなら烏帽子岳近くの温泉に行こうと出かけて、相棒を温泉街で落とし
3時までに戻ると言って、私は蔵王野鳥の森の駐車場に止め、歩き始め
たのは12時近くだった。


エゾムラサキツツジ・・・ことりはうすの近くに2本ありましたが両方とも咲いていました。
            四季咲きなのかな?
IMGP0448ezomurasakitutuji.jpg





ツタウルシ・・・標高500m付近で見たが、一部色づいたくらいでした。
IMGP0400tutaurusi.jpg







ユキザサ・・・辛うじて一株だけ残っていました。
IMGP0401yukizasa.jpg







ガマズミ
IMGP0402gamazumi.jpg







倒木にお菓子のようなキノコが・・・
IMGP0403kinoko.jpg







ムラサキシキブ・・・森深い場所でのこの色は目立ちます。
IMGP0406murasakisikibu.jpg







二次林の雰囲気が大好きです。
IMGP0408nijirin.jpg







オオカメノキ・・・幼木に葉芽が可愛らしい。
IMGP0411ookamenoki.jpg







標高750mくらいでしょうか樹間の間から見える対岸の紅葉は僅かに色づいた感じかな・・・
IMGP0410koyo.jpg







カモシカ・・・荒い息遣いで歩いていると30mくらい上の笹藪で大きな音がした、ビックリして
       笛を吹いたら静かになり、なんの音もしなくなった。
       迷ったが進んで行くと辛うじて角近辺が見えたので安心して近づいて行くと
       親子連れのようだった、残念ながら一緒の姿は撮れなかった。
IMGP0412kamosika.jpg

IMGP0414kamsika.jpg







ショウジョウバカマ・・・登山道が狭くなるとこちらの葉が群生している、花の時期に
            見たいものだ。
IMGP0421syojyobakama.jpg







更に登って行くと樹形が変わり、歩きにくくなる。
IMGP0423tozando.jpg







チゴユリ・・・殆ど実が落ちて着いているのが少ない。
IMGP0426chigoyuri.jpg







シシガシラ・・・久し振りにカメラを向けました。
IMGP0429sisigasira.jpg







ツクバネソウ・・・このような色になったのは初めて見ました、種が弾くとこんな感じに
         なるのかな?
IMGP0430tukubaneso.jpg







ハナヒリノキ
IMGP0431hanahirinoki.jpg







アスナロ・・・以前見た時とあまり変わらないような・・・
IMGP0434asunaro.jpg







アクシバ・・・ハナヒリノキとアクシバはこの地点では登山道の両脇で
       群生と云っていいぐらいです。
IMGP0436akusiba.jpg







エゾユズリハ・・・樹高も腰ぐらいまでのようです。
IMGP0442ezoyuzuriha.jpg







ツルアリドウシ・・・花は茎先に2つ並んで付け、花筒の下にある子房は2個が合着しているので
          実になった時、表面にその後が見られる。
IMGP0443turuaridosi.jpg







白龍の滝・・・ここがだいたい標高900mくらいか?滝壺に下りる道が無いので樹間の間から撮る。
       ここで時間を見ると2時を回っていたので慌てて下山開始。
IMGP0439hakuryunotaki.jpg

途中時々走りながら、3時に駐車場に到着、少し遅れたが温泉で汗を流して帰る。




nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

achami

自然タップリの森ですね!
紅葉も素晴らしいですよね。
カモシカ・・・最後に逢ったのは、というか今のところ最初で最後ですが、5年ほど前かなぁ。
by achami (2016-10-19 10:45) 

よしころん

ツクバネソウの弾いたあと、まるでお花のよう^^
カモシカかわゆい^^
冬になるとよく親子連れを見かけます。
今年もどこかで会えるかな~♪
by よしころん (2016-10-19 11:18) 

馬爺

熊で無くてよかったですね、カモシカも驚いたでしょうね、いきなり笛の音ですからね。
by 馬爺 (2016-10-19 11:37) 

いろは

こんにちは^^
ユキザサの赤い実が綺麗ですね〜♪ 一度見てみたいです。
お菓子のようなキノコが可愛いですね。
ムラサキシキブの紫色、これぞ秋!という感じです。
by いろは (2016-10-19 15:52) 

g_g

achamiさん
紅葉も7~800mくらいまで下りてくるといいのですが・・・
カモシカは年によって良く遇ったり全然出会えなかったりと
運を試しているようで不思議な感覚です。

よしころんさん
ツクバネソウほんとうに花ようでした。
カモシカ冬になると白くなって又違う可愛さがありますね。
今年もいい年であったようにきっと出会えると思います。

馬爺さん
誰も歩いていない登山道だけに一瞬熊かと思いました。
カモシカが温和しく待っていたので逆にビックリでした。

いろはさん
だんだん実も少なくなり紅葉だけが楽しみになってきましたが
ほんの時たま見る実で嬉しく思ったりしております。

by g_g (2016-10-19 16:20) 

akanenosora

こんばんは。
オオカメノキのユニークな葉芽可愛いですね。
カモシカは目が黒くて大人しそうな顔をしていますが、突然出合うと吃驚ですよね。
熊も冬眠の準備の頃でしょうか(?_?)

by akanenosora (2016-10-19 17:18) 

g_g

akanenosoraさん
不思議とカモシカに出会って直ぐに逃げられたことは無いと思いますが
出会って声をかけても直ぐには逃げず目を合わせてから逃げていくようです、なので余計に可愛く感じます。
熊は雪が積もり始めても動き廻っていることもあるので要注意です。
by g_g (2016-10-19 20:25) 

旅爺さん

ここ数日は暖かめな日が続いてますね。
となると紅葉も更に進んで綺麗でしょうね。
奥様を置いてなんて熊にでもやられたら奥様は後家さんですよ!” 笑
by 旅爺さん (2016-10-20 10:17) 

yoko-minato

エゾムラサキツツジ、きれいな色の花ですね~。
ツツジでもこんな色合いがあるのですね。
それにしてもカモシカですが!
顔を見るとかわいい顔をしていますが動き方に
よっては危ないことになるのでしょうか!
by yoko-minato (2016-10-20 10:23) 

Jetstream

山を漫歩していると時のたつのも早いですね。(*_*)
かもしかが見れたのはラッキーですね。 蔵王の麓ももうすぐ紅葉のピークですね?
by Jetstream (2016-10-20 10:31) 

g_g

旅爺さん
今年の紅葉は少し遅れ気味の上、葉が痛んでいるので
あまりぱっとしない紅葉のような気がします。
後家さん、ほんとに熊だと危ないですね。

yoko-minatoさん
エゾムラサキツツジの葉は紅葉して、花は僅かですが咲いて
少し変わった感じで目立ってましたよ。
カモシカは温和しくこちらから危害を加えなければ向こうから
襲ってくることは全くありません、ただ熊が良くいるので
一瞬身構えてしまいました。

Jetstreamさん
意外と山でノンビリして歩いていると、あっという間に時間が
経ってしまいますね。カモシカは今年はこれで3回目でしょうか
何時も写真が撮れるとは限りませんが、今回10分くらいその場所に
留まっていてくれたのでラッキーでした。紅葉も遅れ気味で、なかなか
麓まで、下りてくれないようです。
by g_g (2016-10-20 10:52) 

michi

蔵王野鳥の森~白龍の滝は標高900m位から紅葉が始まっているようですね。今はもっとしたまで降りてきているのでしょうが、今年はあまり綺麗な紅葉が見られないようですが、g_gさんのフィールドではどうでしょうか。
by michi (2016-10-21 09:38) 

g_g

michiさん
ここの山から1習慣経ってますからだいぶ違ってきていると思いますが
今年は1週間くらい遅れている感じです、葉も痛んでいるので余計に汚く感じてます、昨年より赤色が少なく期待外れのように思っています。
by g_g (2016-10-21 10:13) 

engrid

この感じの林、いいですね
二次林、そういうのですか  好きです、私も
紫式部にユキザサ チゴユリと小さな実が、愛らしい
秋、紅葉にはもう少しというところでしょうか
by engrid (2016-10-22 00:24) 

g_g

engridさん
二次林は一度樹木を伐採して新しく育ってきた林を云いますが
この場所今頃色づいてきたかと思います。
by g_g (2016-10-22 08:46) 

drumusuko

野鳥の森にもいい遊歩道があるんですね~!
それにしてもカモシカとの遭遇は、めったにないチャンスでしたね!!
今度、春になったら行ってみます。
by drumusuko (2016-10-30 11:39) 

g_g

drumusukoさん
野鳥野守は意外に沢山のコースがあるので、いろいろなコースを
楽しめますよ、是非来年歩いて見て下さい。
by g_g (2016-10-30 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0