So-net無料ブログ作成

野草園 [山 植物 山野草]

 今年のキッコウハグマが里山でなかなか見つけにくいので
野草園にも自生しているのを思い出し行ってみましたが・・・
全部刈り込まれていました、序でに他の花もざっと見て来ました。


イワシャジン・・・ホウオウシャジンが全滅で岩沙参は辛うじて咲いてくれました。
IMGP0386iwasyajin.jpg





ウラベジダイモンジソウ・・・葉の裏が紅色をしています。
IMGP0383urabenidaimonjiso.jpg







ダイモンジソウ・・・通年よりは花数が少ないようです。
IMGP0384daimonjiso.jpg







キツネノマゴ・・・残り花です。
IMGP0389kitunenomago.jpg







キイジョウロウホトトギス・・・法面で咲いていました。
IMGP0391kiijyorohototogisu.jpg







オオニガナ・・・終盤でした、綺麗に咲いている時見たかったです。
IMGP0395oonigana.jpg







メギ・・・最初何の実か分かりませんでしたが、刺が出ていたので多分メギかと思います。
IMGP0399megi.jpg



nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

斗夢

きょうニガナらしきものを撮ってきたのですが、葉っぱのこともありわかりません。
難しいですね。
by 斗夢 (2016-10-15 16:01) 

いろは

こんにちは^^
何て綺麗なイワシャジンでしょう〜♪
我が家は葉がかりかりに焼けてしまって、お花も惨めな姿でした。
このお花は毎年園芸店で売られていますので、今年は買ってしまいました(^^;
キイジョウロウホトトギスも葉が汚くなってしまって...。
このように綺麗な葉はこちらでは考えられないです^^
素敵ですね〜♪
by いろは (2016-10-15 16:47) 

よしころん

こんにちは^^

キッコウハグマ、野草園内なのに刈り込まれてしまっていたのですか。
それはなんとも残念・・・
ダイモンジソウ、今年は見ずに終わりそうです。
あ、一度みたかも・・・ 写真に撮らずじまいでした・・・^^;
by よしころん (2016-10-15 17:16) 

よしころん

>睡眠時間が短かそうで体調は如何でしょう・・・
なにもない日に半日くらい寝ているので、まったく問題なしです(笑)
by よしころん (2016-10-15 18:26) 

g_g

斗夢さん
ニガナは判定に迷う時がありますよね、全体的な写真と
葉等撮っておき調べられるといいかもしれません。
今回のニガナは背丈が1mぐらいで大きく湿地に咲き
秋に咲くのでこれも分かりやすいかも・・・

いろはさん
何時もの年ならイワシャジンが何カ所かで沢山咲くのですが
この株だけやっと綺麗に咲いてくれたようです。
キイジョウロウホトトギスの咲いていた場所は陽の当たらないので
上手く咲いてくれたのかなぁと勝手に想像しておりました。

よしころんさん
今の時期山側の散策路は草木が邪魔をするので歩くところの草は刈ってしまいます、考えて刈ってくれればいいのですが・・・
ダイモンジソウ今年はあまり咲いておりませんでしたよ。

>なにもない日に半日くらい寝ているので、まったく問題なしです(笑)
余計な心配でした(o_ _)o 自分は睡眠が足りないと余計にバテるので
・・・
by g_g (2016-10-15 18:42) 

lamer

クコの実かと思ったらメギですか。
始めて見ました。
by lamer (2016-10-15 18:42) 

g_g

lamerさん
実の大きさが写真だけだと分かり難いですが
クコだと一回り大きい実かと思います。

by g_g (2016-10-15 19:33) 

engrid

キイジョウロウホトトギス 魅力的ですね、魅惑かな
ダイモンジソウ、繊細な美しさで、可憐な花ですね
by engrid (2016-10-16 01:10) 

ひろたん

赤い実が綺麗ですね。
これからはこのような赤い実を求めて
山に行きたいです。
名前まではわからないかもです。^^;
by ひろたん (2016-10-16 11:04) 

drumusuko

イワシャジンは、数少ないですが、見事ですね!
キイジョウロウホトトギスは、花の付き方、なかなか圧巻ですね~!
by drumusuko (2016-10-16 16:22) 

tochimochi

キイジョウロウホトトギスは初めて見ました。
ホトトギスにもいろいろありますね。
メギも・・・秋になるとわからない植物が増えてきます ^^;


by tochimochi (2016-10-16 21:16) 

achami

キイジョウロウホトトギスの咲き方がスゴイですね〜。
ワタシは見たことがないのかも・・・。
頭が重そうに見えます(^^;;
by achami (2016-10-16 21:23) 

g_g

engridさん
キイジョウロウホトトギスは環境に合わないとなかなか咲かないようで
いいタイミングで撮ることができました。ダイモンジソウは好きな花で今年も山に見に行きましたが大雨で株が皆流れてしまったのと、少し早かったので咲くところを見ることが出来ませんでした。

ひろたんさん
秋の時期の赤い実は目立つのでいいですよね。
ヒロハヘビノボラズも枝に刺があり赤い実を亜高山帯に成っているので
この実も好きな植物です。

drumusukoさん
イワシャジン、タイミング良くいい花を見ることが出来ました。
キイジョウロウホトトギス、山で見たら素晴らしいでしょうね
東北では見られ無い花ですが・・・
by g_g (2016-10-17 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0